【macOS】「インストールされているバージョンのFairPlayは〜iTunesを再インストールしてください」と表示された時の対処方法

Tunes起動させようとするとエラー表示。「iTunesを再インストールしてくれ」と出るように…

iTunesをアップデートしてから?iTunesを起動しようとすると、「インストールされているバージョンのFairPlayは、このバージョンのiTunesと互換性がありません。iTunesを再インストールしてください。」「不明なエラーが発生しました(-42037)。」と表示され、起動できなくなってしまいました。

再起動したりしても改善されないので、iTunesを再インストールしてみることにしました。

iTunesの再インストール方法

1.壊れたiTunesのアンインストール

ターミナルを起動し、削除コマンドを実行

「Launchpad」→「その他」→「ターミナル」を起動し、以下のコマンドを入力して、iTunesを削除します。

cd /Applications/

sudo rm -rf iTunes.app/

パスワードを聞かれたら入力する

パスワードを聞かれたら、Macのログインパスワードを入力し、「enter」を押します。

これでiTunesが削除されているはずです。

2.iTunesのダウンロード

https://support.apple.com/ja_JP/downloads

こちらのURLからiTunesのインストーラーをダウンロードします。

3.iTunesのインストール

先ほどダウンロードしたインストーラーを起動すると、このような画面が出てくるので、「Install iTunes」を選び、あとは指示に従ってインストールをします。

これでインストール完了です。

無事に直ったー!

インストールが終わり、iTunesを起動させたら、無事に起動しました!

まとめ

iTunesが起動しなくなって、一瞬焦りましたが、無事に直ってホッとしました。

「iTunesを再インストールしてください」と言われても、iTunesはターミナルのコマンドじゃないと削除できないので、少し難しいですよね(;´∀`)

同じ症状で困っている方いましたら、お試しください(・∀・)