WordPress有料テーマ「STORK」を買ってみた!WEB初心者でもオシャレなデザインに【レビュー】

大人気の有料テーマ「STORK」が気になって購入

こんにちは、ニックです!

WordPressってたくさんのテーマがあり、気に入ったテーマを選んだり、自分で作ったりできて面白いですよね。

私はこれまで無料のSimplicityというテーマを使わせてもらってました。
無料テーマなのに、SEO対策の機能が充実していて、デザインもきれいで、初心者の方にも使いやすいので、日本の無料テーマの中では1番優れたテーマじゃないかなとも思っています。

ところが、使っている方も非常に多いので、もっと個性を出したブログデザインにしたいと思うように。
多少はカスタマイズしてみたのですが、私はデザインセンスがまったくありません…(泣)

そんな時に発見したテーマが「STORK」というテーマです。有料のテーマになるのですが、有料なだけに素晴らしいデザインで、機能も素晴らしいと評判です。WordPressユーザーでも使っている方も多いグレイトなテーマなので、思い切って購入してみました。

ビフォーアフター

以前のテーマ

頑張って色とタイトルのフォントくらいは変えたのですが、センスがない僕には限界です…。

「STORK」を導入後

なんということでしょうチャララ~チャラララ~♪

巧(テーマの作者)の手によって、わずか数分で僕のブログが生まれ変わりました。

ほとんど初期設定のままです。配色も知識もないので変えてませんw
色くらいはオリジナルにしたいので、追々配色の勉強をして変更してみようと思います。
あとロゴも変更したいですね。

「STORK」はここがすごい!

スマホ時代に重視したテーマ

今はパソコンよりもスマートフォンからのアクセスが多いというサイトも珍しくありません。実際に私のブログをご覧くださってる方の半分以上がスマートフォンからアクセスです。

そのため、スマートフォンに合わせたデザイン、見やすさが重要になります。

このSTORKは、スマートフォンでの見やすさ・機能・デザインにこだわったモバイルファースト設計になっています。

レスポンシブ対応はもちろんのこと、スマートフォンユーザーのことを一番に考えたテーマです。

最初から美しいデザインなので、テーマにかける時間を大幅に削減

ヘッダー部分に、おすすめの記事を自由に並べることができます。

記事の下に人気記事、関連記事をこのように置けます。サムネイルの右上にカテゴリー名が表示されるのがオシャレです。

デザインだけでなく、このような機能が標準で搭載されているのは素晴らしいの一言。

おしゃれなショートコードを標準装備

ニック
こんな感じで吹き出しにしたり
ニック
LINE風にしたり
注意事項を書いてみたり
補足説明してみたり
  1. 番号リストにしてみたり
  2. 番号リストにしてみたり
  3. 番号リストにしてみたり

このようにおしゃれなショートコードが最初から搭載されていますので、記事もおしゃれで見やすいデザインにできます。

まとめ

有料テーマは抵抗ある方も多いと思いますが、本当に買って良かったと思えるテーマでした。
ブログの見た目が良くなったことで、記事を書くモチベーションも上がります。

テーマのカスタマイズって、意外と時間がかかるんです。
HTML、CSSの知識も必要になるので、わからない方はそこから勉強をしないといけませんし、最近ではレスポンシブデザインなど、WEB制作はどんどん複雑になってきています。

そのため、「STORK」のような完成度の高いテーマを使うことで、その時間を大幅に削減できるので、浮いた時間でブログの記事を書いたほうが、メリットが大きいです。

これまで自分でカスタマイズしていた時間は何だったのかとも思ってしまうくらいすごいテーマでした。もっと早く購入して、デザインにかける時間を記事に使っていればよかったと後悔(^_^;)