iPhone/iPadでPS4のリモートプレイができる「R-Play」が凄すぎる!【アプリレビュー】

iOSでPS4のリモートプレイができる非公式アプリが登場!?

PlayStation4のリモートプレイとは、PlayStation4を他の端末からネットを使ってリモートでプレイすることができる機能です。

すごい機能なのですが、リモートプレイは、PSVITA、パソコン、一部のXperiaの限られた端末でしか使えません。

「iPhoneからでもリモートプレイが使えたらいいのになぁ」と思っていたところに、非公式ですがiOSの端末からリモートプレイができるアプリ「R-Play」が登場しました!(※前にも別のリモートアプリがあったらしいのですが、削除されたらしいです)

これをインストールすれば、iPhone、iPadからPS4を楽しむことができるみたいです。

しかし、なんか怪しい匂いもする…

本当にリモートプレイができるのかも怪しいし、値段も1200円もするので、購入するには勇気がいります。
ただ、まあダメだった場合でもAppstoreで返金してもらえばいいか!と思い、思い切って試してみることにしました。

※PS4のアップデートなどで対策されて使えなくなる可能性もありますので、試される方は自己責任でお願いします。

設定方法

1.アプリの購入&インストール

まずはアプリの購入とインストールです。価格はちょっと高めの1200円です。

R-Play - PS4向けリモートプレイ
R-Play – PS4向けリモートプレイ
開発元:Lei Jiang
¥1,200
posted with アプリーチ

2.PS4での設定

先にPS4を起動させ、リモートプレイの設定をします。

メニューの「設定」を開きます。

「リモートプレイ接続設定」へ

「リモートプレイを有効にする」にチェックを入れ、「機器を登録する」へ

すると「8桁の登録番号」が表示されます。

3.R-Playを起動&設定

iPhoneで「R-Play」を起動させ、設定していきます。

起動させるとのような画面になるので、「PS4を登録する」をタップします。

お持ちの「PSNオンラインID」と、先ほどのPS4の機器登録時に出てきた「8桁の登録番号」を入力し、右上の「登録」をタップします。

設定完了!

「PS4を登録しました。」と表示されたら、設定完了です!

あとは、「プレイ」を選ぶと…

すげえええええええええ!!Σ(・□・;)

早速、リモートプレイに繋いでみると、無事に繋がりました!

画面もキレイでびっくりしました。

コントローラーは、タッチ画面を使った「オンスクリーンコントローラー」で操作します。※外部コントローラーも使えます。

ちなみにPS4の電源は、スリープにしておくと、R-Playからリモートで起動させることもできます。

「Horizon Zero Dawn」をプレイしてみる

高画質で、さらに60fpsでぬるぬる動く!

まずはHorizon Zero Dawnをプレイしてみます。音もちゃんとiPhoneのスピーカーから出ています。

起動してかなり感動。iPhoneでPS4ができるとは、すごい時代ですね…!!

720pで表示可能なのでとても高繊細な画面で、さらに60fpsで、ぬるぬる動きます!
※PS4 Proでは、1080pで表示することも可能です。

小さい文字は小さすぎて読みづらいでが、頑張れば読めます。

タッチパネルでも案外普通にプレイできる!

タッチパネルのコントローラーの操作はやりやすいとは言えませんが、プレイできないということは全然なく、慣れるとそれなりに動かせられました。

LRボタンは、PSP時代の「モンハン持ち」みたいな感じで押せば、なんとかなりそうw

スティックは、画面をタッチすると現れます。

「オンスクリーンコントローラー」はカスタマイズも可能

位置を変えたり、大きくしたり小さくしたりサイズも変更できるので、自分に合わせて調整できます。

「Share」「Options」「PS」ボタンは隠れている

画面下側にある「∧」をタッチすると、「Share」「Options」「PS」ボタンが出てきます。

ゲームを切り替えたり、PS4の本体の電源を落とすこともできます。

 「ペルソナ5」もやってみる

次はペルソナ5をやってみます。オープニングもキレイに流れました。

アクションではないので、Horizon Zero Dawnよりはタッチ画面でもプレイしやすいです。

ペルソナ5の戦闘は、多数のボタンを駆使するので、慣れるまではちょっと大変です。

ペルソナは会話が多いゲームなので、戦闘以外は快適にプレイできました。

全然進んでないので、そろそろ頑張らないと…w

最後に「ドラゴンクエストヒーローズ2体験版」

まだPS4を購入したばかりで、2つしかソフトを持っていないため、ドラゴンクスエストヒーローズ2の体験版をプレイしてみます。

モンスターがいっぱい出るけど、びっくりするくらいぬるぬる動きます。

やはりLRボタンはモンハン持ちじゃないと難しいw

iPad Air2でプレイしてみるとこんな感じ

今度は、iPad Air2でプレイしてみます。

iPadだと画面のベゼル(枠)が広くなり、「オンスクリーンコントローラー」だと指が届きにくくなるので、外部コントローラーがおすすめです。

ですが画面が大きくなるので、iPhoneだと読みづらい文字も読みやすいです。

外部コントローラーにも対応している

このR-Playは、デュアルショック4とMFiコントローラーにも対応しています。

デュアルショック4を使うには、PSNのアカウントが2つ必要なようなで、少し大変そうなので、また別の機会に挑戦できればなと思います。

MFiコントローラーは持っていないので、試せません(;´∀`)

まとめ

iPhoneでリモートプレイが普通に動作して感動しました!

iPhoneとWi-Fi環境さえあれば、PS4がどこでも気軽に楽しめるようになる最高のアプリです。1200円とちょっと高い金額でしたが非常に満足です。

アクションゲームでは少し操作が難しいですが、慣れれば普通にプレイできそうです。シミュレーションゲームなどでは、全然問題なく操作できました。

iPhone6sだと画面が小さく感じましたが、Plusのサイズだと、より快適にプレイできそうなのでPlusに興味が出てきましたw

心配なのは、今後対策されて使えなくなる恐れが十分に考えられることです。
値段も1200円となかなかいい値段がするので、試される方は自己責任でお願いします

有料でも全然構わないので、公式でリモートアプリを出しくれると嬉しいのですがね(;・∀・)