WordPressに大量のコメントスパムがきて困ったけど、エックスサーバーの機能で対策できた話

中国語のコメントとトラックバックが送られてくるようになった…

このブログですが、ここ最近、中国語の謎のコメントとトラックバックが大量に送られくるようになりました。

1日に何十件もくることもあり、さすがに迷惑…

コメントスパムとは

コメントスパムとは、ブログのコメント欄に、まったく関係のないコメントを大量に書きこまれる行為のことです。
ほとんどが、プログラムなどのロボットで自動で大量に送るようにしているそうです。

コメントスパムは、広告やフィッシング詐欺などの悪質な目的なようなので、絶対にクリックはしてはいけません。

内容を翻訳してみると…


攻撃しなければなりません」って怖い!

私が何をしたのでしょうか…

来るたびに削除するのには疲れた

毎回送られてくるたびに手動で削除していますが、頻繁に送られくるのでさすがに疲れました。

エックスサーバーなら、コメント制限機能で対策できる!

エックスサーバーには以下の機能を有効にすることにより、悪質なスパムを遮断することができます!こんなすごい機能があったたと気付きませんでした(;´∀`)

  • 大量コメント・トラックバック制限機能
  • 国外IPアドレスからのコメント・トラックバック制限機能

大量に送ってくるスパムと、送ってくるのはほとんど国外IPからなので、この2つの設定をすることで、ほとんどのスパムをシャットアウトすることができます。

設定方法

  1. エックスサーサーバーのホームページでログインし、サーバーパネルにアクセス
  2. 「ホームページ」の中の「WordPressセキュリティ設定」へ
  3. 「コメント・トラックバック制限設定」へ
  4. 「大量コメント・トラックバック制限」をONにする
  5. 「国外IPアドレスからのコメント・トラックバック制限」をONにする

以上で完了です!

これを設定してから、あんなに来ていたスパムがピタッと来なくなりました(・∀・)

エックスサーバーは、セキュリティ機能以外にもWordPressを高速化する機能もある!

このブログを開設する時からずっとエックスサーバーを使っています。
エックスサーバーを選んだ理由は、WordPressに便利な機能が盛りだくさんだからです。

エックスサーバーには、WordPressを自動でインストールしてくれる機能があるので、「WordPressって難しそうだな…」と思っている方でも、かんたんにWordPressを使うことができます。
このブログも、この機能によりWordPressの知識がまったくなかった私でも、かんたんに開設することができました。

また、WordPressを高速化する独自の機能もあり、ウェブページの表示速度も他のサーバーと比べても速いのです。

さらに、今回のスパムのようなセキュリティ対策も充実しているので、初心者の方でも安心して使うことができます。

ブロガーの方でもエックスサーバーを使っている方が多いので、WordPressを使われている方に非常におすすめのサーバーです(・∀・)