MacBookProの画面を正しい方法でクリーニングしてみた!【Apple推奨方法】

Macの画面は、間違った方法で掃除すると大変なことになる

Retina-MacBook-Pro-Coating-800x600.jpg

iMac、MacBookのRetina画面って本当にきれいで、使う度に惚れ惚れしてしまいます。
その美しさの秘訣の1つに、画面に光を反射させにくくする「反射防止コーティング」というコーティングが施されています。
画面の表面はガラスでできていますが、ガラスだけだと光が反射しやすいくて見づらくなるため、反射しづらくするコーティングをして、画面を見やすくする工夫がされているのです。

ところが恐ろしいことに、このコーティングは、汚れた時に間違った方法で画面を掃除をしてしまうと、コーティングが剥がれる恐れがあります…!
先代のMacBookProRetinaモデルの話しですが、コーティングが剥がれてしまう事例がネットでも数多く報告されています。

でも大丈夫です。正しいやり方で掃除を行えば、コーティングを痛めずに掃除することができます。

今回は汚れたMacBookProの画面を、Apple推奨の正しいクリーニング方法で、実際にきれいにしてみたいと思います。

Apple推奨の掃除する際の注意点

  • 糸くずの出ない柔らかい布を使用すること(研磨布、タオル、ペーパタオル、またはそれに類似したものを使うと、傷が付く可能性がある)
  • 外部電源、デバイス、ケーブル類はすべて取り外す
  • 製品の近くに液体を置かないようにする
  • 開口部から水分や湿気が入らないよう注意する
  • スプレー式の液体クリーナー、溶剤、研磨剤過酸化水素を含む洗剤は使用しない
  • クリーナーを画面に直接吹きかけない

Apple推奨の掃除する際の注意点です。市販のスプレー式の液体クリーナーは、知らずに使ってしまう方も多いのでないでしょうか(;´∀`)

MacBookProの画面を正しい方法でクリーニングしてみる

掃除する前の汚い画面 ※グロ注意

fullsizeoutput_54c

うわああああ!よく見てみると相当汚いですね(;´Д`)

画面が点いている時はあまり気になりませんでしたが、画面が消えている状態で、灯りを当ててよく見てみると、ショックを受けます…w

気を取り直して、掃除してみます。

1.シャットダウン&ケーブル類はすべて外す

fullsizeoutput_555

まず、MacBook本体をシャットダウンして、繋いであるデバイス、ケーブル類はすべて外します。
電源が入った状態だと危ないですし、掃除している時に手がキーボードに当たり、いつのまにか変な文章をつぶやいたりしてしまう可能性もありますよ…w

2.糸くずの出ない柔らかい布を用意

fullsizeoutput_552

意外と大事なのが、拭く布です。

糸くずが出なくて、柔らかい布が推奨とのことなので、メガネ拭きの布がおすすめです。
100均でも買えます。私は前から持っていた「東レ」の評判のすごく良いクリーナーを使用します。超極細繊維が普通の繊維ではなかなか拭き取れない汚れもキレイに拭き取れるので、おすすめです。

タオルやティッシュで拭いてしまうという方も多いと思いますが、絶対にやめましょう。
特にティッシュは、意外と硬いので傷の原因になります。

3.布を水で少し湿らせる(液体クリーナーはNG)

fullsizeoutput_54f

先ほど用意した布を、水で軽く湿らせます。

絶対に気を付けないといけないのは、スプレー式の液体クリーナー、アルコール、溶剤、研磨剤、過酸化水素を含む洗剤です。
これらはディスプレイを傷つけたり、コーティングを溶かしてしまう恐れがあるので、絶対に使わないで下さい。
家電量販店などで売られている、「ディスプレイクリーナー」と書かれた、スプレーやウエットシートタイプのものもやめておきましょう。

また布をビチャビチャ濡らしてしまうと、水が垂れてMacBookを壊してしまう恐れもあるので注意しましょう。

4.画面は優しく拭く

fullsizeoutput_550.jpeg

あとは画面を優しく拭いていきます。

落ちにくい汚れがあっても、絶対に力を入れて拭かないよう注意です。
汚れにくいところは、湿らせた布でゆっくり焦らずと拭いていけば落ちます。

掃除完了!新品の時のようにピカピカになった!

fullsizeoutput_54e

あんなに汚れていた画面がピカピカになりました。
画面を隅々までチェックしてみましたが、コーティング剥がれは一切ありません。

画面の表示も掃除する前より、色鮮やかできれいになったような気がw

最後に

きれいにしようと思って掃除していたはずが、逆に画面を傷めてしまうのは、恐ろしいですよね。

またこれはiMac、MacBookだけでなく、液晶テレビや携帯ゲーム機などのモニターが付いている、ほとんどの機器にも言えます。
とくに携帯ゲーム機なんかは、画面がガラス製でない物がほとんどなので、アルコールなどで拭いてしまうと、画面の表面が溶けてしまう恐れがあります。

掃除方法で迷われている方、参考にしてみて下さい(・∀・)