2017年モデル「iPhone8/7s?」試作品設計図がリーク!?ホームボタンが背面に?

iPhone製造大手のFoxconnから試作品設計図がリーク?

中国のFoxconnから、次期iPhoneの設計図がリーク?されたようです。

本当かどうかはわかりませんが、リーク情報を簡単にまとめてみました

  • 画面のベゼルが従来のものよりも狭くなり、本体サイズはやや大きくなるが、5.8インチの大画面化
  • Plusシリーズに搭載されているデュアルカメラは、水平方向から垂直方向に伸びるように配置
  • 背面のAppleロゴの下にホームボタン兼Touch IDセンサーが移動している
  • 画面上にもTouch IDセンサー搭載?
  • ディスプレイの下に隠された「目に見えない」正面カメラ

これが本当なら、これまでで一番大きなモデルチェンジだと思います。

去年のiPhoneはiPhone7だから、次はiPhone7sになるんじゃないかと思っていましたが、今年でiPhoneは10周年を迎えるので、10周年モデルとして気合いが入ってるからiPhone8にするような噂もあります。

予想イメージ

予想イメージですが、ベゼルレスiPhoneは違和感がすごいw
ただ、最近登場した「Galaxy S8」でもこれに似たベゼルレスデザインを採用しているので、iPhoneでも採用される可能性は十分にありえます。

最後に

iPhone 6とiPhone 7は、それぞれの年の3月中旬にリークされ、だいたい当たっているそうです。そのことを考えると、今回のリーク情報も結構当たってしまうのではないかと思っています。他のリーク情報でも画面のベゼルが狭くなって、ホームボタンがなくなっている情報が多いので、信憑性は高い気がします。

デザインは見慣れないと微妙な気がしますが、従来のiPhone6/6s/7のサイズで、画面はPlusのサイズくらいの大きさになるのはすごいですね。「本体サイズは小さいのがいいけど、画面は大きいのがいい」という矛盾した考えの私には、嬉しいiPhoneです。

まだ開発段階の噂でしかありませんが、次のiPhone楽しみですね!