家電の説明書を管理できる「トリセツ」がすごい!【アプリレビュー】

西野カナじゃない「トリセツ」がめちゃくちゃ便利

「トリセツ」と聞くと、西野カナさんの曲を思い浮かべる方が多いと思いますが、スマートフォンアプリの「トリセツ」というアプリもすごいのです。

このアプリは名前の通り「取扱説明書」の略で、電化製品などの取扱説明書を管理するアプリです。

このアプリはスマートフォン、タブレットに取扱説明書をダウンロードして、その端末上で取扱説明書を見ることができるアプリなのです。

取扱説明書って、必要な時にどこにいったのかわからなくて困ったことありませんか?このアプリならお持ちの家電製品全ての説明書をスマートフォン、タブレットの中で見ることができるので、いざ必要になった時に、すぐに表示させることができます。

「トリセツ」アプリを使ってみた

起動させたら、持っている家電製品を登録

右下矢印の「+」を押すと、家電製品を登録できます。

自分の家電製品の型番を入力すだけで、簡単に登録できます。

このように追加した家電製品が一覧になって表示されます。

自分が持っている家電を把握もできますし、家電好きな方なら自分の持っている家電リストでニヤニヤしてしまうと思いますw

説明書が簡単に見れた!タブレットだとすごく見やすい

液晶テレビの説明書を表示させてみました。

スマートフォンだと画面が小さく、見やすいとは言えませんが、タブレットだととても見やすくて快適でした。

さらに、目次もあるので、見たい項目のところに簡単に移動できます。

説明書だけでなく、購入日や、保証期限も管理できる

取扱説明書だけでなく、購入日、保証期限の管理もできます。

家電が故障してしまった時に、保証が残っているのかわかない場合もありますが、これがあれば簡単に管理できますね。最近では、延長保証をやっている家電量販店も多いので、期限を管理するのは大切です。

まとめ

私はこれまで、家電の取扱説明書は、PDFをメーカーホームページからダウンロードして、タブレットに入れて管理していましたが、手間もかかって、なかなか面倒でした。

この「トリセツ」アプリは、型番を入れるだけで簡単に登録ができますし、購入日なども管理できるので、このアプリを使ったほうが圧倒的にいいです。
また持っている家電を一覧に表示できるのは、何だか気持ちがいいですw

スマートフォンでは画面が小さいので見辛いのですが、外出先で困った時などに役に立てると思います。

トリセツ - 家電の取扱説明書とレビュー記事を手間なく一元管理
トリセツ – 家電の取扱説明書とレビュー記事を手間なく一元管理
開発元:TRYGLE Co.,Ltd.
無料
posted with アプリーチ