【100均レビュー】「ダイソー ガラスフィルム iPhone6/6s/7用」セリアとの比較も!

ダイソーでもガラスフィルムが100円で売っている!

前回、セリアのガラスフィルムを購入しましたが、100円とは思えない普通に素晴らしいフィルムでした。
それから100均のiPhoneグッズにハマり、ダイソーのガラスフィルムも気になったので購入してみました。

パッケージ

普通にかっこいい、しっかりしたパッケージに入っています。
iPhone6/6s/7は共通で、他にもiPhone6Plus/6sPlus/7Plus用、iPhone5/SE用の3種類のサイズが販売されていました。

安いだけのガラスフィルムじゃない!

安いだけでなく、「気泡が消しやすい」「フッ素コート」などの効果もあります!セリアのフィルムにはフッ素コートなんてなかったのに…!すごいなダイソー。

セット内容

  • ガラスフィルム本体
  • クリーニングクロス

クリーニングクロスも付属しているので、貼る前に画面をキレイにできます。パッケージの中もガラスフィルムが割れないようにしっかり梱包されています。

ガラスフィルム本体

100円と言われても全然気付きません。

あとガラスフィルムの厚さは記載されていませんでしたが、前回購入したセリアのガラスフィルム(0.26mm)とほぼ同じ厚さのようなので、0.26mmくらいだと思います。なかなか薄い。

iPhone6sに貼ってみた感想

付属のクリーニングクロスで、画面をキレイにしてから、iPhoneの画面にガラスフィルムを貼り付けます。

ガラスフィルムは硬いので、柔らかいフィルムよりも全然貼りやすいです。

セリアよりも穴の位置の精度がいい

「ホームボタン」「レシーバー/前面側マイク」周りの、穴の位置の精度がなかなかよく、レシーバー/前面側マイクの中心に合わせて貼ったら、ホームボタンもちょうど良く貼れました。

セリアのガラスフィルムは、穴の位置の精度がいまいちでしたが、こちらのダイソーのガラスフィルムは素晴らしい精度でした。

ガラスフィルムでも薄いため、ホームボタンが押しやすい

セリアのガラスフィルムも同じでしたが、ガラスフィルムの中でも薄いほうなので、ホームボタンとの段差が抑えられ、ホームボタンが押しやすいです。

フッ素コーティングにより、指紋が付きにくい

フッ素コーティングの効果により、指紋が付きにくくなっています。

スクロール時も、指がスムーズに滑ります。

※画面端の周りの吸着は少し残念

画面端周りの吸着がいまいちで、フィルム外側全体的に気泡が入ります。

ただこれは、iPhone6から液晶のエッジがラウンド加工になっているので、このフィルムだけではありません。

前面を覆うタイプのフィルムなどでない限り、仕方ないと思います。

セリアのガラスフィルムとどちらがいいか

昨年購入したセリアのガラスフィルムです。4ヶ月くらい使用しましたが、まったく問題もなく使えました。

フィルムに傷も付いていないので、強度もまったく問題ありません。

しかし、セリアのフィルムは、若干穴の位置が「ホームボタン」と「レシーバー/前面側マイク」の位置がいまいちで、うまく貼らないと「レシーバー/前面側マイク」と穴がずれてしまいます。

また、セリアのフィルムは、コーティングの表記がなく、指紋も付きやすいように感じたので、恐らくコーティングはありません。
ダイソーのフィルムは、フッ素コーティングが施してあるので、指紋が付きにくくなっています。指のすべりもダイソーのほうがスムーズでした。

セリアのガラスフィルムも素晴らしいのですが、ダイソーのガラスフィルムのほうが優れていると思われます

http://syumig.com/archives/1942

まとめ

このダイソーのフィルムは買って正解でした!前回もセリアのガラスフィルムを購入しましたが、どちらの100円のガラスフィルムも、全然100円とは思えないクオリティです。

フッ素コートもあり、穴の精度も悪くない、厚さも薄かったりと、性能も素晴らしく、千円以上で売られているフィルムとそこまで変わらないような気も…w

ガラスフィルルは傷には強いのですが、落下したときなどに割れてしまいやすいので、1000円以上のガラスフィルムが割れた時には、ショックが大きいですよね。
でも、今は100円でこんなに素晴らしいガラスフィルムが手にはいってしまうので、私は今後100円ショップのガラスフィルムを選んでしまうと思います。

簡単なレビューではありましたが、気になっている方、ぜひ参考にしてみてください(・∀・)