【Mac、iOS】「iCloudのユーザ辞書が同期されない」この方法で直った!

Mac、iPhone、iPadの辞書が同期されない

Mac、iPhone、iPadでは、iCloudを利用したユーザ辞書を同期することができます。
Macで登録した単語を、iPhone、iPadでも同じように変換できたら嬉しいですよね。

私もMac、iPhone、iPadを使ってるので、ユーザ辞書を同期をしたと思っていたのですが、どうもうまく同期されていない・・。全ての端末で、バラバラな辞書になっているのです。

これがなかなか不便なので、色々調べながら解決してみました。

ユーザ辞書同期不具合 解決方法

Macでの操作

最初は、Macから行います。

1.登録しているユーザ辞書を全て消す

キーボード.jpg

まず「設定」→「キーボード」→「ユーザ辞書」に行き、登録している辞書を全て削除します。

※「command」+「A」キーで全選択すると、一度に全て削除できます。

2.「CoreDataUbiquitySupport」を削除

Dictionaries

「ライブラリ」→「Dictionaries」の中の「CoreDataUbiquitySupport」をどこでもいいのでバックアップ(コピー)を取ってから削除します。

※ライブラリは、「Finder」を開き、メニューの「移動」へ行き、「option」キーを押しっぱなしにすると、「ライブラリ」と表示されるので、クリックすると、ライブラリへ移動できます。

3.再起動する

削除できたら再起動します。

これでMacでの作業は終わりです。

iPhone、iPadでの操作

Macが終わったら、今度はiOSの端末です。

1.辞書一覧を消す

fullsizeoutput_45b

Mac同様、登録している辞書を全て削除します。

一度に全部削除する方法がみつからなかったので、面倒ですが1つ1つ消しました。

2.iCloud Driveをオフにする

fullsizeoutput_45a

iCloud Driveをオフにします。

3.再起動する

iCloud Driveをオフにしたら、再起動をします。

4.iCloud Driveをオンにする

fullsizeoutput_45c

オフにしたiCloud Driveをオンにします。

※オンにすると、同期に少し時間が掛かかります。

これで一端完了です!

5.ユーザ辞書が同期されるか確認してみる

ユーザ辞書を開き、試しに単語を登録してみます。

他の端末にも、登録した辞書が同期されているか確認してみます。

※私はここでMacとiPadだけ同期されるようになりましたがiPhoneだけは同期してくれない・・

6.ダメだった場合は、バックアップを取って端末を初期化する

私の場合はiPhoneだけ同期されないので、iPhoneだけバックアップを取ってから、初期化を行います。

初期化後、バックアップから復元を行います。

無事に同期されるようになった!

iPhoneを初期化して復元をかけたら、無事にiPhoneでも同期されるようになりました!

原因は、Macの辞書に顔文字を1000件登録してたから?

iCloudのメモの同期トラブルの時もそうでしたが、1度に多くのデータを同期しようとすると、不具合を起こすのかな(^_^;)

iCloudのユーザ辞書の同期がうまくいかない方、ぜひお試しください。