【レビュー】100均(セリア)のガラスフィルム!?iPhone6sに貼ってみました

ガラスフィルムが100円!?

iPhone6sに貼っていたガラスフィルムが割れてしまったので、Amazonで買おうか迷っていた時に、たまたま100円ショップ(セリア)に立ち寄ったところ、なんとガラスフィルムが売っていました!

Amazonや家電量販店では、普通に1000円以上で売られているのに、100円で売っていることに衝撃を受けました。
しかも、ガラスフィルムの厚さも0.26mmと、ガラスフィルムの中でも薄い。

100円だし、失敗してもいいやという気持ちで買ってみたので、レビューします。

パッケージ

こちらがパッケージ。家電量販店などで売られているガラスフィルム同様、ガラスフィルムが割れないようにプラスチック製のパッケージに入っています。

セット内容

  • ガラスフィルム
  • 説明書
  • アルコール付き洗浄ペーパー

100円のガラスフィルムなのに、画面をキレイにするための、クリーナーまで付属していました。

ガラスフィムル

ガラスフィルムが傷付かないように、ちゃんと梱包されています。

本体に貼り付け

早速貼ってみました。付属のアルコール付きのペーパーで拭き、2番の乾燥ペーパーで画面に残ったアルコールをふき取ります。キレイになったら画面に貼り付けます。

精度はまあまあ

微妙にずれてしまいましたが、ちゃんと貼れました。
通話スピーカーの位置に合わせて貼ったら、若干ホームボタン側が狭くなったので、ほんの少しだけ上のうほうに貼ったほうがいいのかもしれません。

ホームボタンがそこまで押し辛くならない

ガラスフィルムは厚さが厚いのが多く、ホームボタンとの段差が生じるので、ホームボタンが押し辛くなってしまいます。
ところが、このフィルムは0.26mmと、そこまで厚くないので、ホームボタンもそこまで押し辛くなりませんでした。

指の滑りはそんなによくない

家電量販店などで売られているフィルムは、滑りやすくしたり、汚れを付きにくくするコーティングが施されていますが、こちらの100円フィルムは、恐らくコーティングはされていません。
そのため、指を滑らすと、やや引っかかりを感じます。リズムゲームやアクションゲームをされる方は少し気になるかも?

恐るべしセリア。全体的に満足!

100円なので、1000円以上するフィルムと比べると、ややクオリティは落ちますが、全体的に満足です。

ガラスフィルムって少しぶつけただけで割れてしまうし、いい値段もするので、この100円ガラスフィルムなら割れてしまっても気軽に交換できるのもメリットです。

追記:ダイソーのガラスフィルムも試してみました!

http://syumig.com/archives/8550